とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

浸食されるタイヤプランター

今年はシバザクラが沢山咲いてくれて、その後も垂れ下がるようによく伸びてくれていたタイプランターです。

sakana78.hatenablog.com

 

このまま順調に来年まで伸びてくれて、もう一つのタイヤプランターにはガーベラを増やしていく計画でしたが、

f:id:sakana78:20210627190816j:image

今のタイヤプランターです。

f:id:sakana78:20210627190825j:image

ガーベラはマリーゴールドに埋もれてきています。おかんがマリーゴールドをくれるって言うから少し植えただけなんですよ。ものすごい広がり方です。

 

これはまだまだ広がるでしょうね。ガーベラさん無事でいてください。

 

シバザクラのタイヤプランターも何やら異変が

f:id:sakana78:20210627190847j:image

こんな時期に黄色い花が咲くなんてと見てみると

f:id:sakana78:20210627190852j:image

マンネングサですね。いつぞやに貰ったプランターに付いてきた奴です。

sakana78.hatenablog.com

 この時に鉢植えしたマンネングサは鉢の中で元気に花が咲いてますが、いつの間にタイヤプランターにお越しになったんでしょうか。

よく見るとかなり広がっているように見えます。なんせ、シバザクラの葉とよく似てるんで繁殖に気が付いてなかったですね。

 

果たして共存できるんでしょうか。出来るならシバザクラの花が終わってからの楽しみにもなりますが、出来ないなら駆除の方向で考えないとダメですね。