とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

名前付きのアジサイに手を出してしまいました

我が家にはアジサイがいっぱいあります。

今が一番盛りの時期ですかね。

f:id:sakana78:20210628203751j:image
f:id:sakana78:20210628203748j:image
f:id:sakana78:20210628203739j:image
f:id:sakana78:20210628203745j:image
f:id:sakana78:20210628203742j:image
f:id:sakana78:20210628203755j:image

そんなアジサイたちですが、ほとんどが挿し木で増やしたもので、中には購入したものもありますが、見切り品だったりして名前がハッキリとわかるアジサイは、ほぼありません。

 

そんな時、いつものホームセンターに行くと「ちょっと変わったアジサイ」と言う売り文句で小さな苗が並んでいます。8種類ぐらいあったかなと思います。

まだ小さく花もつけてないですし、今年咲くこともないでしょうし、どんな花かすら分かりません。いちよう、売り場に「こんな花だよ」と言う写真はありました。

アジサイは好きですが、名前が覚えられない病の私は、名前付きのアジサイに手を出すことにためらいもあります(笑)

迷う事5分くらいですかね。(まあ最悪名前忘れても花がキレイならいっかと割り切る)

f:id:sakana78:20210628203840j:image

4種類のアジサイを連れ帰りました。

「レイ」「レオン」「トゥルース」「空海」です。

どれも聞いたことないですね。まあもともとあまり知りませんが(笑)

 

早速植え替えます。

f:id:sakana78:20210628203855j:image

根もまだ弱弱しいですね。

f:id:sakana78:20210628203907j:image

しばらくは鉢植えのまま管理したいと思いますが、まずは花をみたいですね。来年には咲いてくれるかな。