とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

メロンの家作り

イカと共に植えてあるメロンです。先日、結実した実を発見しています

sakana78.hatenablog.com

 

3つの実がなってます。1つはワイヤーメッシュに吊ることが出来る場所ですが、2つは地面にいます。

f:id:sakana78:20210708213102j:image

吊れるメロンはネットで吊りました。

 

残りの2つも、このままでは泥跳ねや獣に狙われる可能性があるので、スイカ同様に家を作りたいと思います。

 

と言っても、今年使えたらいいので、適当に材料切り揃えて

f:id:sakana78:20210708213120j:image

四角を作ったら

f:id:sakana78:20210708213127j:image

ネットを張るだけです。表は荒い目のネットで水が溜まらないようにして、裏は不織布にして泥が跳ねないのと日光を反射するようにしています。

f:id:sakana78:20210708213137j:image

メロンを載せれば完成です。追加で屋根も作ってます。

イカと比べて小さいサイズで作ってますので、設置もしやすいですね。スイカも小玉なんで小さいサイズに変更してもいいですね。

メロンはスイカよりも収穫までの期間が長いんで、獣に負けないように守り切りたいですね。