とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

イチゴの苗作り

今年のはちょうしが悪く、なかなか思うように収穫が出来なかったイチゴです。

sakana78.hatenablog.com

 

途中で屋根を作ったりもしましたが、時すでに遅く

sakana78.hatenablog.com

 

収穫期が終わり、次の苗を取る為に放置されていました。

 

やっと梅雨も終わりましたので、来年用の苗作りを始めたいと思います。

f:id:sakana78:20210717222208j:image

放置している間にもイチゴがいくつか生りましたが、食べれたものは数える程もないくらいでした。さらに、すでにランナーも沢山出ています。今のランナーをそのまま黒ポットで受けていきたいと思います。

f:id:sakana78:20210717222247j:image

そして今年はこんなものを用意しました。

f:id:sakana78:20210717222221j:image

イチゴのランナー固定用のピンです。

今までは太めの番線を曲げて作っていましたが、すぐに失くしてしまうんです。土や葉に埋もれたら、見つけられなくなってしまうと思っていたところに、いい商品を見つけたので買ってみました。

 

持ち手もついてて固定しやすいですね。

ジャンジャン固定していきます。すでに孫株まで出来ているランナーもあります。

f:id:sakana78:20210717222318j:image

作りすぎても困るので、いらないランナーは切り取ってます。3種類のイチゴを来年に残したいと思います。さて、ここから孫株以降がいくつ出来上がるでしょうか。