とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウが色付き始めました

毎日毎日暑すぎですね。雨も降らず、水やりが追いつきません。我が家の水道代のためにも夕立ぐらいは来てほしいところです。

 

今年は調子の悪いブドウですが、

sakana78.hatenablog.com

 

少しでも収穫出来ればと袋掛けまで行っていました。

 

ほとんどは袋掛けをしてますので、実の様子は分かりませんが、様子を見るために袋をかけてない実があります。

f:id:sakana78:20210727231219j:image

花ぶるいのせいで、房にほとんど実がありませんが、色付いてきたのをみると嬉しいですね。

 見返してみると去年もほぼ同じ時期に色付きを確認してました。

sakana78.hatenablog.com

 

ただ、あんまり成長してない実もあるんですよね。

f:id:sakana78:20210727231231j:image

こちらも袋をかけてない実ですが、全然大きくなってません。袋の中がどうなっているのか気になります。大きくなって色付いてくれてることを期待したいです。