とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

オリーブに実がついてます

我が家のオリーブも大きくなってきました。

f:id:sakana78:20210728225004j:image

これまで植え替えぐらいしかネタにならなかったですが、

sakana78.hatenablog.com

 

今年は実がついてます。

f:id:sakana78:20210728225017j:image

一個だけですが(笑)

1本では結実しにくい品種なので、実が収穫できることは期待していません。購入当時から「常緑の木がほしいなぁ」くらいの気持ちでしたので、実がなることすら忘れるところでした(笑)

 

せっかく生った実ですから、収穫したいですが、収穫したところで使い道が思い浮かびませんね。オリーブといえばオリーブオイルですが、オイルがとれるほど収穫できることもないでしょうし(笑)

とりあえず成長を見守ってみたいと思います。