とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

パパイヤに手を出してしまいましたよ

また植物を増やしてしまいました(笑)

これ以上増やしてどうするんだと思ったりもしますが、気になるヤツに出会ってしまったら仕方ないんです。

f:id:sakana78:20210730213104j:image

今回手を出したのはパパイヤです。たまたまだったんですよ。たまたまバーベキュー用の炭を買い足しに普段とは違うホームセンターへ行くと

 

売れ残ってますよ的なコーナーに、こちらを見ているパパイヤの苗があるんです(笑)

その場で多少は迷ったんですが、結局連れて帰りました。

 

衝動的に買ってますから、その場で調べることもしてないですが、南国フルーツであることは知ってます。売り場の説明には10℃をきって霜に当たると死ぬかもと書いてあります。それを読んだときは「ダメだな」と思いましたが、耐寒性は5℃まで耐えるともあります。霜に当たらなければ5℃までは耐えると解釈しました。

それなら冬は家の玄関に入れればギリギリ耐えられそうな気がします。最終的には、まあ見切りで安くなってたんで、ダメでも諦めがつくなというのが購入の決め手です。

f:id:sakana78:20210730213119j:image

連れ帰ったのはベガっていう品種です。早速植え替えながら調べてみると、パパイヤってめっちゃ大きくなるらしいですね。鉢植えなら10号鉢くらいで育てられるとの事でしたが、写真を見る限り、めちゃくちゃ大きいです。見るからに10号鉢より幹が太いです。どうなっているんでしょうか(笑)

しかも1年でかなり大きくなって2年目くらいには実が採れるとのこと。ほんとでしょうか。

f:id:sakana78:20210730213127j:image

まあ考えても仕方ないんで、成長を見守ることとしましょう。