とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウを収穫しました

今年は調子の悪いブドウでした

sakana78.hatenablog.com

 でも生き残ってるのがあるだけ喜ばなければなりませんね。

 

そろそろいいでしょうと袋を外してみると

f:id:sakana78:20210820205716j:image

大きな粒に育ってくれてました。数が少ないのが残念ではありますが。

 

全部の収穫を終えてこれだけです。

f:id:sakana78:20210820205728j:image

合わせても1房分にも満たないですね。

自家製ブドウを食べられたこと自体は嬉しいです。味も去年よりは甘みも強く良かったと思います。実が少ない分、栄養が集中したんでしょうか。

 

さて、来年こそはもっとたくさん食べられるように、剪定までのあいだにしっかりと育ってもらいたいですね。