とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

フェイジョアの実が大量です

少し前に結実に期待できると記事にしたフェイジョアですが

sakana78.hatenablog.com

 

気が付けば、大量に実がついてます。

f:id:sakana78:20210829210036j:image

f:id:sakana78:20210829210029j:image

f:id:sakana78:20210829210032j:image

と言っても、これの倍ぐらいですが(笑)

例年のことを思えば我が家的には大量です。

 

ただ、心配なのは、ただでさえ実が小さいので、たくさん生らすと余計に小さな実になってしまうんじゃないかということです。

摘果するべきなのか、放置するべきなのか。

迷いますが、今からの台風シーズンで実が落ちるかもと思うと減らしたくないですね。今年はこのまま様子を見たいと思います。