とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

アサガオの種を放置してたら芽がでてました

息子の夏休みの宿題のアサガオ栽培です

sakana78.hatenablog.com

 

その後も花と蕾の数を数え続けて、夏休み最終日の今日に種の収穫をしました。

f:id:sakana78:20210831222802j:image

前回の記事の時にも種の収穫をしていますので、約2週間分の花の種ですね。

種も毎日とればよかったのかもしれませんが、種が熟れてるかを毎日確認しながら採るのは大変だったので、まとめて収穫する事にしました。

 

息子と一緒に種をプチプチしては殻から取り出す作業はなかなか大変でした(笑)

 

そんな中で、変わった種があるなぁと見ていると

f:id:sakana78:20210831222810j:image

芽が出てました。

まだ、土の上に落ちたわけでもないのに、ツルに付いた状態でも芽が出るんですね。もしかしたら先日までの長雨で常に湿った状態だったことが原因かもしれません。

この種はもう来年用には使えないんでしょうかね。今から蒔いたら育つんでしょうか。いろいろ考えましたが、息子がこの種も数えて持って行くと言うので、試せませんでしたが(笑)

ちなみにこの日の収穫は152個でした。何度も間違えながら数えてましたが、たぶん大丈夫でしょう。

 

とりあえず明日から学校が始まります。子供たちにとっては夏休みは楽しいものですが、親としては学校が始まってくれてヤレヤレと思う事もありますね(笑)