とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

コキアの開花(追記 虫でした)

コキアって花が咲くんですね。

植物なんで当たり前ですが、今まで見たことなかったです。

まあ、育てたこともあまりないんですが(笑)

 

我が家にあるコキアです。

f:id:sakana78:20210903213322j:image

嫁さんに何処かで買ってきたのもを「植えといて」と言われ、玄関の前にいます。

始めはこのプランターに3株も植えようとしていたので、「コキアって大きくなるんやで」と止めた記憶はあります。いつの間にか大きくなりましたね。

 

そんなコキアに何か白い物が付いているのに気が付きました。

f:id:sakana78:20210903213339j:image

始めはゴミか虫かが付いているのかと思いましたが、花ですね。

見れば蕾もたくさんついてますね。これ全部開いたら割と賑やかに咲きそうな気がしますが、過去に育てた時には花に気が付いたことがなかったですね。

 

今後どうなるのか楽しみに見ていたいと思います。

 

以下追記

今朝、花がどうなってるかなと見に行くと、白いものが増えてて、咲いてきてるのかと見ていると。花が動いてました(笑)

これは花じゃなくて虫ですね。キレイな白色でヒラヒラが付いてて花に見えてましたが、花は歩き回らないですね。ちょっと調べてもなんて言う虫かは分かりませんでしたが、害があるようなら駆除しないといけませんね。