とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

作業部屋の棚を増設しました

作業部屋が完成してからかなり経ち、完成後に一か所には棚を設置していました

sakana78.hatenablog.com

現在のこの棚の状態です。

f:id:sakana78:20210906210028j:image

十分活用できていると思います。もう少し余裕が欲しいですが。

この時の記事にも書いていましたが、工具を置くための棚も作ろうとは思っていましたが、なかなか使い勝手が定まらず、作業台の上に工具が置きっぱなしの状態でした。

 

少しの工作をするのには工具が置きっぱなしでも問題ないんですが、ちょっと大きなものを作ろうと思うと工具が邪魔なんですよね。ええかげん棚を作りたいと思います。

 

と言っても以前作った棚と同じ要領で作りますので、簡単なものになります。

f:id:sakana78:20210906210116j:image

作る場所は作業台を置いている場所の上です。

 

この場所は作業の邪魔かなと思ったりもしますが、作業台の場所を変えるかもしれないので、とりあえずこの場所にしました。

f:id:sakana78:20210906210137j:image

棚受けを柱に固定します。

f:id:sakana78:20210906210144j:image

棚受けに固定する板を切り出しました。作業部屋作りで使った合板の端材がまだまだ転がってますので、いいサイズを見つけることができました。

f:id:sakana78:20210906210202j:image

早速固定しました。あまり作業台側に飛び出さないようにしています。

f:id:sakana78:20210906210238j:image

L字に棚を取り付けて、とりあえず作業台の上にあった工具を並べてみると、いちよう並びそうですね。ただ、他の場所に置いている工具もあるので、全部は乗りそうにありません。ここはよく使う工具置き場になりそうです。

 

さてとりあえず、工具置き場が出来上がりましたが、ついでに作業台を補強したいと思います。

f:id:sakana78:20210906210326j:image

作業台はウマに合板を置いただけのモノでしたから、力を入れたり、重いものを置くとシナルんですよね。

 

合板の裏に補強のSPF材を張っています。

f:id:sakana78:20210906210340j:image

これだけで十分強くなりますね。

f:id:sakana78:20210906210356j:image

作業部屋のバージョンアップ終了です。作業台もとりあえず、同じ位置に置いてますが、場所を考えたいですね。普段はこの場所でもいいんですが、丸ノコを使う時に向きが逆なんで使いにくいです。う~ん、作業部屋の構造からこの位置がいいんですが、作る時に丸ノコのことまでは考えてなかったですね。また考えてみたいと思います。