とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

センニンソウが欲しくなってしまい

我が家は山に畑があります。もともと田んぼだったところを、両親が畑に変えて野菜作りに勤しんでますが、私も手伝いがてら、ちょくちょく畑に行きます。

そんな畑で出会ったのがセンニンソウです。

f:id:sakana78:20210908205440j:image

もちろん私はセンニンソウなんて知りませんでしたよ。ただ、最近いろんな方のブログに登場して、大量のキレイな白い花の園を見てましたので、畑で見かけたときにセンニンソウだってことはすぐに検討が付きました。

実物をみると

f:id:sakana78:20210908205505j:image

キレイな白色で、大量の変わった形の花がついてます。

ちょっと調べてみると、かなり強い植物で、日当たりがよければどんな場所でもよく育つとのこと。クレマチスの仲間みたいですね。さらに、有毒だそうで、肌の弱い人は触るだけでカブレたりするらしいです。

 

思いつきました。

フェンスに這わせよう。

 

庭の鹿除けのフェンスに這わせるのにちょうどいい気がします。今もバラとモッコウバラを這わせようとしてますが、フェンスから出た部分が鹿に齧られてなかなか大きくなりません。有毒のセンニンソウなら鹿も食べないんじゃないかと思います。

そうと決まれば切って持って帰りました。

f:id:sakana78:20210908205553j:image

そして挿します。

f:id:sakana78:20210908205557j:image

挿し木で増やせるとのことですが、成長スピードはどんなもんでしょうね。

野生の植物で、山のどこででも見かけることを思えば、かなり強い植物だと思います。増えすぎて困るとかもあるんでしょうか。まあとりあえず育ててみないと分からないですからね。楽しみにしときたいと思います。

 

ついでですが、畑でもう一つ気になった花がありました。


f:id:sakana78:20210908205652j:image

f:id:sakana78:20210908205649j:image

なんか変わった形でキレイな色やなぁと調べてみると、クズの花でした。そういえばこんな花だった気がします。クズも強い植物で、どっからでも生えてきて、根の張り方、太さが尋常じゃないんで、庭に生えると困る植物ですが、花はキレイですね。

ハッ!!危うく花につられてクズまで持ち帰るところでした(笑)