とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

結局掘ってしまいました(サツマイモ)

先日、よくツルが伸びて成長していると記事にしたサツマイモです

sakana78.hatenablog.com

 

気になって仕方ないですよね(笑)

掘ってみました。

f:id:sakana78:20210914195806j:image

掘るって書いてますが、プランター栽培なので実際は抜く感じですね。

 

抜いてみると

f:id:sakana78:20210914195818j:image

根はよく回ってますね。

f:id:sakana78:20210914195823j:image

ただ、鉢の底に小さなサツマイモが見えます。小さすぎますね。

もしかしてこれだけだったらどうしようと不安になりながら、土を崩していきます。

f:id:sakana78:20210914195838j:image

よかったぁ~。ちゃんと芋らしいのがいました。

今回は2鉢崩してみました。

f:id:sakana78:20210914195849j:image

収穫としては少ないですが、プランターでもサツマイモが作れることが分かって安心しました。サツマイモは実家からやってくるので、あまりいらないんですが、ちょっと違う種類の芋を作ってみたいときありますよね。そんな時にプランター栽培いいですね。

 

さて、最初に植えたのはあと2鉢です。もう1週間ほど置いて掘ってみましょうかね。そのあとにはツルとりして植えたものもあります。こちらはまだ先ですが、どうなってるのか気になってきました(笑)