とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

サツマイモ野生化!?

プランター栽培のサツマイモの収穫が始まっています。

sakana78.hatenablog.com

 

1回目の収穫では、初めに植えた4つのプランターのうち2つを掘りましたが、同じ時期に植えたのが、あと2つあります。

 

その2つのプランターはまだ掘ってませんが、ちょっと別の場所に動かしたときのことです。

f:id:sakana78:20210916223440j:image

動かしたはずなのに、地面にイモヅルが見えます。

 

おかしいなと思いながらも、ツルが切れたんかなと見てみると

f:id:sakana78:20210916223456j:image

地面から生えてますね。

伸びたツルが根を張ることはありますが、このツルはそうではなさそうです。

 

こんな場所からなんで生えてきたのかを考えてみた結果、

この場所は最初にプランターを置いていた場所なんですね。何度かプランターを動かしてます。その時にプランターの底から根が地面にまで伸びてたことがありました。根張りがすごくてプランターが動かないことがありましたから覚えています。

その根が残ってて、そこから生えてきたと考えるしかないと思います。

 

面白いですね。ちょっと残った根から芋が出来るんですからね。サツマイモの生命力を感じます。

今からではあまり成長は望めないと思いますが、どこまで育つのか見てみたいので、このままにしておこうと思います。小さくてもいいから芋が出来たらいいなぁ。