とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

シソの花

我が家で野生化しているシソです。今年も大量に収穫出来て重宝しています。まあ増えすぎて困ることもありましたが(笑)

sakana78.hatenablog.com

去年も同じ時期に花が咲いた記事を書いてますね。

 

今年も花が咲いています。


f:id:sakana78:20210917213930j:image

f:id:sakana78:20210917213932j:image


あまりに茂りすぎて、モモやミカンの木を覆ってしまってましたので、かなりの量のシソを間引きましたが、まだまだ大量です。間引いた多くも、ご近所さんなどに貰われていき、ほんとありがたい植物ですよね。

 

今日も、お義母様がやってこられて、シソの花ちょーだいねと幾つかちぎっていかれました。花を天ぷらにすると美味しいらしいです。

花の天ぷらは食べたことないですね。一度食べてみましょうかね。

 

さて、また来年に向けてじゃんじゃん種を付けてもらいましょう。