とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

来年用イチゴを買ってきました

少し前に来年用イチゴ苗を作り始めたことを記事にしてました

sakana78.hatenablog.com

 

そのイチゴ苗たちですが、

ちょっと油断したせいもあり育成に失敗しています。

子株はいくつか出来てますので、まだ今から孫株が作れる可能性は十分あるんですが、とりあえず念のためも含めて、イチゴ苗を購入してきました。

 

購入したのはこちら


f:id:sakana78:20210923221704j:image

f:id:sakana78:20210923221707j:image

全部で7種類です。

今年は3種類でしたが、買いに行くと色々品種があって迷いますよね。なので来年用は今までと少し趣向を変えて色んな品種を少しずつ作ってみようと思います。

 

中でも気になったのは

f:id:sakana78:20210923221722j:image

サントリーのローズベリーです。なんと赤い花が咲くらしいです。面白いですね。花も楽しめるイチゴとのこと。

 

1つのプランターに1株ずつ植えていきますので7プランター用意しました。

f:id:sakana78:20210923221752j:image

培養土に赤玉土とイチゴ用肥料を混ぜてます。

f:id:sakana78:20210923221803j:image

定植完了しました。すでにランナーを出している苗もありますので、1つのプランターに3株になるように増やしたいと思います。

 

ちなみに今年までは1つのプランターに4株でした。通気性や収穫のしやすさを考えると3株の方がいいかなと思ったりしてます。

さて来年までに出来るだけ葉を茂らせて元気に育ってほしいですね。