とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

グランドカバーの草引き

草にはなかなか勝てませんね。頑張ってキレイにしてもすぐに元通りです。

我が家の除草は刈払い機がメインですが困ったことがあります。

f:id:sakana78:20210924205514j:image

クラピアでグランドカバーにしている場所の除草が大変なんです。刈払い機ではクラピアごと刈ってしまうのと

f:id:sakana78:20210924205505j:image

こう言う地を這う草が曲者です。手で引くのも大変で、クラピアを傷めないように引き抜くことができないんですよね。

 

そこで導入した新兵器がこちらです。使用後の写真で汚れててすいません(笑)

f:id:sakana78:20210924205532j:image

草を引くためのカギみたいなものですね。

この道具に出会ったのは、こちらのブログを参考にさせてもらいました。

yakichi.hatenablog.com

いつも楽しく読ませて頂いているやきちさん(id:yakichimususu)のブログに張り付けてある動画を見て、「これ使えるんじゃない」と思った道具を発見したんですよ。(やきちさん勝手に記事使わせてもらってすいません)

 

動画の中では、バラスの中の雑草に使われてますが、私の考えではピンポイントの草を引くのに向いてると思ったんですよね。

 

いざやってみます。

f:id:sakana78:20210924205607j:image

サクッと草の根元に差し込んで根を引っかけるように引き抜きます。

f:id:sakana78:20210924205616j:image

根が切れてポロっと草が取れました。

 

クラピアへのダメージもほとんどありません。

f:id:sakana78:20210924205631j:image

「やっぱりな」と思った通りの結果に嬉しくなりましたね(笑)

これでグランドカバー内の草引きもはかどりますね。キリがないほど生えてくるんで、勝負はこれからですけどね。

 

草引きはボチボチにしておいて、もう一つクラピアに手を加えることがあります。

f:id:sakana78:20210924205656j:image

なんせ伸びるんで、グレーチングを巻き込んで溝の中で成長してます(笑)

f:id:sakana78:20210924205707j:image

グレーチングをひっくり返すと、溝の中に溜まった土に根を下ろしてますね。溝を塞いでも困りますんで切り取っていきます。

f:id:sakana78:20210924205728j:image

せっかく根が付いているんで庭に置いてみました。このまま増えてくれたらラッキーなんですが、そこまで上手くはいかないかな。

 

さあキレイなグランドカバー目指してがんばりますよ。