とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブラックベリーって

ブラックベリーを育て始めてます

sakana78.hatenablog.com

 

購入してから2か月ほど経過しましたが、

f:id:sakana78:20211016231734j:image

よく伸びてるんですが、伸びてるのはヒコバエのように脇から出た2本なんです。元の幹はほとんど成長していません。こんなもんなんでしょうか。

よく見ると脇から出ている枝と元からある枝が似てるようで違うような気がしてきます。

ブラックベリーは接ぎ木ではないので、台木生えでもないでしょうし、よく似た植物が根元から生えてる可能性など、あまりの成長スピードと似てるけど違う気がするのとが合わさって生えている部分が気になって仕方ありません(笑)

f:id:sakana78:20211016231819j:image

開けてみるしかないですよね。

f:id:sakana78:20211016231837j:image

鉢をひっくり返して根を崩してみることにしました。

根はよく伸びて来てますね。

肝心の生え際は

f:id:sakana78:20211016231853j:image

元の幹から生えて来てました。

心配しすぎですかね。初栽培なんで分からないことも多いですが、安心してこんなもんかなと思って栽培していくことにしましょうかね。