とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

姫リンゴが気になってしまい

先日は欲しかった植物に出会ってしまい購入した記事でしたが

sakana78.hatenablog.com

 

今日はノーマークでしたが、見たら欲しくなってしまった木の話です。

それがこちら

f:id:sakana78:20211020062455j:image

姫リンゴ(長寿紅)です。

f:id:sakana78:20211020062505j:image

すでに実付きです。今年収穫できます。リンゴって他家受粉なんで2本必要なんですが、この姫リンゴは自家受粉可能です。

買いますよね(笑)

f:id:sakana78:20211020062512j:image

そそっと植え替えました。あまり大きくならないように育ててみたいですね。ただ心配なのは実付きの苗を購入したら翌年は実がなりにくいとの話も聞きます。さらに、大き目の鉢に植え替えると根を伸ばす方に栄養を使うので結実性もわるくなるので、来年はあきらめた方がいいかもってことですね。

 

とりあえず今年の実を楽しませてもらおうと思います。姫リンゴってあんまりおいしくないとの話も聞きますが実際どうなのか気になります。