とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

無残じゃ~(ブラックベリー)

初栽培で不安ながらも育てているブラックベリーですが

sakana78.hatenablog.com

 

無残な姿になってます。

f:id:sakana78:20211026131235j:image

先日までの元気な姿は見る影もなく、あまりにも酷い姿です。

f:id:sakana78:20211026131239j:image

葉っぱがキレイになくなっています。茎だけ残して。

 

鹿でしょうね。

我が家の庭は鹿との戦いです。そんなことは分かってたんですよ。今まで何度も何度も鹿にやられて、その度に対策をしてきました。

でも気が緩む時もあるんです。

購入からあまりによく伸びるんで、フェンスの中ではなく日当たりのいい車庫の前に置いていたのは私が悪かったんですが、あまりにもご無体な仕打ちです。

他の被害も確認すると、モッコウバラとノイバラ、挿し木で増えたバラも少々。

 

後悔しても仕方ありませんから、復活の日まで大事に育てます。

 

ただ、一つ気になることがありました。葉っぱだけ食べるあたり鹿で間違いないと思うんですが、落ちていた糞が鹿のものではなかったんです。タヌキかキツネかそれよりも大型な獣だと思います。最近、近所で熊の出没確認もあり、ちょっと不安を感じるところですが、熊の糞にしては小さかったんで大丈夫だとは思います。なんにしても鹿以外の獣も来ているという事なんで、山の食べ物が少なくなってくる時期が来たんだと思って気を引きしめて獣対策しないといけませんね。