とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

フェイジョア落果?

我が家のフェイジョアを最後に記事にしてから

sakana78.hatenablog.com

はや2カ月がたち、なぜか果実はいつの間にか数が減ってますが、大きくなってるのもあります。

皆さんの落果報告を見ながら、なかなか落果しない我が家のフェイジョアにソワソワしてました。

ハルハナさんid:haru_e-hana)の実食報告から

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

ニナシモネさん(id:ninasimone)が続いておられ

www.kokochiyoi-blog.com

今かいまかと待ってまして、

f:id:sakana78:20211030213924j:image

ついに落ちてる実を発見しました。

が、落ちている場所がなぜかフェイジョアの木から10m弱離れた場所だったんです。風に飛ばされるわけもなく、転がるには勾配は逆です。

f:id:sakana78:20211030213939j:image

しかも、実は傷だらけです。おかしいなぁと思いながら、何者かが持ち去ろうとして諦めたんじゃないかと考えてみましたが、諦めた理由も分からないんで、考えることをやめました(笑)

落果したことにして、とにかく今年の初収穫です。匂いを嗅いでみますが、全くの無臭です。

「あれ、去年もこんなだったかな」と思いながら、既に実食されたハルハナさんと二ナシモネさんの記事を参考にしながら、追熟なしで食べてみることにしました。

 

切ってみると

f:id:sakana78:20211030214012j:image

予想以上に緑ですね。

sakana78.hatenablog.com

去年の追熟した実とは色が違います。

やっぱり追熟が必要だったのかと匂いを嗅いでみると、すごいフルーティーな南国感あふれる香りがします。

これは「うまいはず」と確信を持ちました(笑)

いざ食べてみましょう。

なんて言うんでしょう。バナナとパイナップルを足したような味です。去年感じたのとは少し違いますね。さらに梨のシャリシャリ感もあり美味しいです。なんにしても実が一つしかないので、もっと食べてみないとよく分かりませんね。美味しい事は確かです。

f:id:sakana78:20211030214049j:image

スプーンですくって食べましたが、どこまで食べれるのかも分からず、皮ぎりぎりまでゴリゴリ削ってました(笑)

 

いやぁ、ついに我が家も今年のフェイジョアが始まりました。まだ実はついてますので続きが楽しみですね。今年は追熟なしで落果したらすぐに食べようと思います。

 

ただ、やっぱり気になるのは落ちていた場所です。

もしかしたら何かの獣が持って行こうとしたんじゃないかと思い、何か対策が出来るかなと木を眺めていると、息子が「この実落ちとったなぁ」と話しかけてきます。

ハッとなりました。「その実を蹴とばしたやろ」の私の問いに、ヤバいって顔をしながら逃げていきました(笑)

犯人はお前だったか!蹴とばされて傷まみれになってたんですね。蹴とばさないように伝えましたんで、もう大丈夫でしょう(笑)

謎が解けてスッキリしました。獣でもなくて安心です(笑)

さあ、次の落果はいつかなあ。