とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

アナベルの鉢上げ

挿した時を記事にしてなかった気がしますが、アナベルの挿し木をしていました。

アナベルといってもアジサイなんで「簡単につくでしょ」と適当に挿した記憶があります。

それから2か月ほど経ってますので、そろそろいいでしょう。

f:id:sakana78:20211101221444j:image

どうやら生きてますんで、このまま春まで放置しようかとも思いましたが、ちょっと場所を空けたい事情が出来ましたんで鉢上げしていきます。

 

さっそく鉢をひっくり返してみると、

f:id:sakana78:20211101221458j:image

7本挿して6本が発根してました。やはり発根率は高いですね。

f:id:sakana78:20211101221520j:image

鉢に上げました。アジサイは挿し木の発根率は高くていいんですが、この後の冬が越せない場合があるんですよね。いくつの苗が無事に冬を越してくれるのか楽しみに待ちたいと思います。

 

そして、空いた鉢にはアジサイを挿しました。

f:id:sakana78:20211101221532j:image

伸びすぎて邪魔になったアジサイを剪定した枝ですが、せっかくなので挿してみようと思ったんです。今からの時期では発根前に冬になる可能性もありますがダメ元で挿してます。剪定枝を見ると挿したくなるんですよね(笑)