とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

テッポウユリを掘り上げました

咲き終わってからは放置するしかなかったテッポウユリです。

株元に小さなユリネみたいなものが出来てましたね

sakana78.hatenablog.com

 

その後地上部にできたユリネに土を盛ってみたりはしましたが、ほぼ放置は続き、このまま来年を迎えようかとも思いましたが、根がどうなってるのかも気になりますし、調べると連作障害があるようなので、掘り上げて植え替えたいと思います。

 

現在のユリの姿です。

f:id:sakana78:20211112212728j:image

だいぶ葉も枯れてきてます。すでに枯れて倒れた茎もあります。

気になる茎に着いたユリネは

f:id:sakana78:20211112212741j:image

大きくなって数も増えてるように見えますね。

引き抜いてみると

f:id:sakana78:20211112212751j:image

かなりの根が回ってます。植えたときは球根3個でしたが、どうなっているんでしょうか。土を崩していくと

f:id:sakana78:20211112212805j:image

大きな球根が出てきました。無事に球根が出来ていて何よりです。

 

どんどん土を崩していくと

f:id:sakana78:20211112212812j:image

大きい球根は10個くらいでした。

f:id:sakana78:20211112212823j:image

小さい球根はかなりの数です。取り切れません。

さらに茎にくっついていたユリネみたいなものも

f:id:sakana78:20211112212829j:image

根が出てます。これも植えたらユリになるんでしょうかね。

 

掘り上げてついでに植え付けていきます。

f:id:sakana78:20211112212840j:image

大きな球根はプランターに3~4個ずつ植えました。

小さな球根は1つのプランターに植わるだけ植えています。

f:id:sakana78:20211112212847j:image

大きな球根は花が咲くことを期待してますが、小さい方はまだ咲かないでしょうね。1年でどれほど大きくなるのかを楽しみに見てみたいと思います。