とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

フェイジョア酒を作りました

今年はたくさん実がなったフェイジョアです

sakana78.hatenablog.com

 

どんどん落果していき

sakana78.hatenablog.com

 

いくつかはそのまま食べましたが、ほとんどが食べるには小さすぎるサイズです。

そこでフェイジョアで果実酒を作ることにしました。

以前にヤマボウシで果実酒を作りましたが

sakana78.hatenablog.com

 

これがまた美味しかったんで、今回も期待しています。

 

早速準備します。

続々落果してますが、まだ落ちてないのもあります。

f:id:sakana78:20211116140346j:image

全て採っていきます。

f:id:sakana78:20211116140353j:image

実は簡単に採れます。触るだけで落ちるような状態ですね。採りきるとこれぐらいですね。

実を洗って並べてみました。

f:id:sakana78:20211116140359j:image

全部で49個ありました。臭いを嗅ぐぐらいしか出来ないほど小さな実もありますけどね。

 

この実を適当なサイズに切って

f:id:sakana78:20211116140411j:image

瓶に詰めていき

f:id:sakana78:20211116140417j:image

氷砂糖とホワイトリカーを入れれば完成です。

f:id:sakana78:20211116140421j:image

いや、完成は出来上がってからですね。このまま2~3か月寝かせて完成となります。

果たして上手くできるのか、そしてどんな味なのか楽しみに待ちたいと思います。