とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

正月用の赤い実

我が家にはマンリョウが2本あります。

sakana78.hatenablog.com

 

正月用の寄せ植えに使ったものを鉢に移して育ててます。

f:id:sakana78:20211203132102j:image

そしてこのマンリョウを再び正月用の寄せ植えに使おうとしています(笑)

 

片方のマンリョウは傾いてますね。確か樫の木を剪定したときに枝が直撃したんだったと思います。それでも健気にキレイな実をつけてくれてありがたいことです。

f:id:sakana78:20211203132122j:image

赤い実と言えば、我が家にはナンテンもあるんです。

f:id:sakana78:20211203132131j:image

ただ、実が付きません。

f:id:sakana78:20211203132135j:image

鳥に食べらてるんだと思っていましたが、それだけではなさそうで、花は咲くけど結実しないようです。

正月飾りに自家製のナンテンが使えたら便利なんですが、これではさみしい限りです。

 

さて、嫁さんが今年も正月用の寄せ植えを作ると言って張り切ってます。今年はどんな寄せ植えにしようかな。

と言いながら、正月用ってお決まりの寄せ植えになるんですけどね。