とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

サザンカの植え替え

寒いですね。どんどん冷え込みがきつくなり、今にも雪が降りそうになってきました。

そんな中、忘れられてたサザンカを植え替えましたよ。

f:id:sakana78:20211206032030j:image

挿し木で増やしたサザンカですが、3年で割と大きくなってますね。花が咲いたこともありますが、1度だけで以降は葉っぱだけの状態が続いています。

放置が長かったので、草まみれですが元気に大きくなってますね。

f:id:sakana78:20211206032043j:image

引き抜いてみると、根はそこまで伸びてるようではありません。

f:id:sakana78:20211206032052j:image

この木のサイズにしては根は少なめのように思います。こんなもんなのか、根張りが悪いのかは分かりませんが、無事に大きくなってるみたいなので気にしないでおきましょう。

f:id:sakana78:20211206032059j:image

全部で5本のサザンカを植え替えてました。鉢も小さめですが、この鉢いっぱいに根張りする頃には花が見られるでしょうかね。