とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

正月用の寄せ植えを作りました

年末が近づいてきたせいか、なんとなくバタバタしています。公私ともに忙しくなると庭がほったらかしになってきますね。まあ、あまり作業もない時期でもありますが。

 

さて、そんな中ですが、正月用の寄せ植えを作らないといけませんね。と言っても作るのは私ではなく嫁さんですが。毎年、なぜか正月用の寄せ植えだけは嫁さんがヤル気出して寄せ植えを作ってます。

 

sakana78.hatenablog.com

去年も作ってますね。

今年も花選びから嫁さんが行ってます。

f:id:sakana78:20211216225759j:image

花選びと言っても今の時期は花が少ないので毎年恒例の花になりますけどね。

 

これに組み合わすのが

f:id:sakana78:20211216225805j:image

先日のマンリョウです。

先日はまだ緑の部分があった実もすっかり赤くなりました。実もたくさん付いてくれてうれしいですね。

 

あとは並べて植えるだけ。

f:id:sakana78:20211216225813j:image

完成しました。去年と代り映えはしませんが、正月ってそんなもんですよね。毎年恒例がいいってもんです。

とりあえず、クリスマスが過ぎるまでは、サンタのピックが刺されてクリスマス仕様だそうです(笑)