とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウとミカンを追加しました

買ってしまいました(笑)

果樹苗を増やすのは慎重になろうと思っていたのに、また買ってしまった。


f:id:sakana78:20211229231106j:image

f:id:sakana78:20211229231110j:image

ブドウ(デラウェア)とミカン(日南の姫)です。

初めていくホームセンターって衝動買いしてしまいますよね(笑)

 

ブドウは現在4種類植えていますが、全て大粒品種です。以前に嫁さんが「子供らはデラウェア好きやで」と言っていたので追加は考えていました。

ミカンは先日のミカン狩りの影響です(笑)我が家にはすでに2種類のミカンの木がありますが、今年は1つも生っていません。また来年に期待してますが、中生品種と晩生品種になるので、早生品種が欲しかったんですよね。

 

そんなわけで我が家にやってきたブドウとミカンです。

 

早速植えていきます。どちらもとりあえずは鉢植えです。

まずブドウから

f:id:sakana78:20211229231143j:image

ポットから引き抜いてみると、嫌な臭いがします。これはもしやと思ったら、やっぱり下の方が根腐れしてました。

 

根鉢を崩しながら、汚い部分を取り除いて植えこみました。植えてから気が付いたんですが、

f:id:sakana78:20211229231200j:image

自根って書いてあります。なんと接ぎ木ではなかったんです。ブドウは基本的に寄生虫の予防のために接ぎ木で栽培します。店で売っているのは接ぎ木苗しかないと思い込んでいました。もしかするとデラウェアは自根でも地植えに耐えるのかとも思いましたが、調べた結果、寄生虫の害を受けるそうです。

う~ん、しばらく鉢植えでその後は地植えを考えていただけに残念です。このブドウは鉢植えのままいきます。

 

続いてミカンです。日南の姫っていう品種は日南1号の枝変わりだそうで、極早生の割りに甘い事で人気の品種だそうです。

f:id:sakana78:20211229231228j:image

ポットから抜くだけで土が崩れています。根はそこまで伸びてないですね。


f:id:sakana78:20211229231241j:image

f:id:sakana78:20211229231244j:image

植え替え完了です。

 

ホームセンターを物色していると欲しくなる木がたくさんありますね。すでに置き場に困ってるので増やすのに慎重になってるんですが、衝動には勝てません(笑)植える場所を作る為に竹藪でも切り開こうかな(笑)