とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウの剪定 続き

地植えブドウの剪定を済ませましたが

sakana78.hatenablog.com

 

我が家には鉢植えのブドウたちもいます。

f:id:sakana78:20220117060830j:image

全部挿し木で増やしたブドウです。

2種類ありますが、品種は定かではありません(笑)

 

去年はそこそこ伸びて支柱を立てるほどになりましたが、あまり太くは成長していませんね。実がなるまではもう数年かかるかと思います。

挿し木ブドウはこのまま鉢植えで育てていきたいと思います。

 

剪定は簡単ですね。


f:id:sakana78:20220117060900j:image

f:id:sakana78:20220117060903j:image

細い枝を落として、太い枝1本を残すだけです。

鉢の大きさから考えると1鉢に2房くらいが限界かと思いますが、生り始める時が楽しみですね。

それにしても寒いです。雪も降ったり止んだりしてます。ブドウの剪定方法を調べている時に、剪定は2月ごろがオススメと書いてあるのがありました。そのサイトではブドウは休眠していればいつ切ってもいいんですが、切る人が寒さで体調を崩すことがあるから2月を勧めていました。分かる気がしますね。しばらく外にいると鼻水が止まらなくなりますからね。冬の外作業に気をつけましょうね。