とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラの剪定始めました

昨日までブドウの剪定を行っていましたが

sakana78.hatenablog.com

 

次はバラの剪定作業ですね。

f:id:sakana78:20220119003231j:image

我が家のバラですが、雪にも負けずまだ葉や蕾がついているものがあります。

f:id:sakana78:20220119003240j:image

せっかくなら咲いてくれないかと思いますが難しそうですね。

 

さて、ジャンジャン切っていきましょう。

f:id:sakana78:20220119003252j:image

まずはイングリッドバーグマンとジークフリードです。

剪定と共に植え替えも行います。

f:id:sakana78:20220119003303j:image

相変わらずいい根っこです。接ぎ木苗の根には感心させられます。

f:id:sakana78:20220119003317j:image

細い枝を整理して完了です。

 

f:id:sakana78:20220119003333j:image

続いてはタワーブリッジ

f:id:sakana78:20220119003343j:image

挿し木のピエールさんの根っこです。

 

この差を見せられては接ぎ木に挑戦するしかありませんね。今年の春も挑戦したいと思います。

f:id:sakana78:20220119003404j:image

こんな感じでガシガシ剪定と植え替えを行いました。あまりの寒さに写真は少なめです。

これで花台のバラは剪定と植え替え完了ですが、

f:id:sakana78:20220119003416j:image

挿し木で増えたバラたちがまだたくさんいます。植え替えたいような必要ないようなで迷ってますので、暖かくなるまでに考えたいと思います。