とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ヒペリカムの挿し木

よくヒペリカムを嫁さんが切り花で買ってくるんです。

ヒペリカムって名前も知らなかったみたいですが、蕾の色や形が好きみたいですね。

私は見かけることはありましたが、あまり興味を持つこともありませんでした。

 

そんなある日、嫁さんが「これ家で育てられへんの?」って聞いてきます。

そりゃあ、その辺のホームセンターに並んでる花ですから育てられるでしょうね。と思いながら調べてみると、ヒペリカムってオトギリソウだったんですね。聞いたことあります。

我が家に飾ってある時も、売ってる時も蕾のような実のような物しか見てなかったんで、そうゆう花だと思ってました(笑)

 

調べたついでに挿し木できるみたいです。ただ挿し木するにはちょっと寒すぎますね。

そこで

f:id:sakana78:20220226203049j:image

初の室内管理で挿し木したいと思います。基本的には挿し木適期にしか挿し木しないので室内でどうなるのか楽しみでもあります。(ちょっと新聞広告が気になりますね(笑))

f:id:sakana78:20220226203053j:image

とりあえず部屋の隅に置いてますが、子供に蹴飛ばされないかだけが心配ですね。無事な発根を楽しみに待ちたいと思います。