とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

花台の倒壊

いつものように庭を見ていると

f:id:sakana78:20220308203929j:image

花台が倒壊してます。

台にしている木材の腐食かと思いながら見てみると

f:id:sakana78:20220308203940j:image

シイタケの原木の仕業でした。

sakana78.hatenablog.com

シイタケの原木栽培を始めましたが、行き場が決まってないので、とりあえず花台に立てかけてたんでした。

 

重さに耐えかねて倒壊したんですね。

とりあえず直していきます。

 

近くの鉢を動かしていると動かない鉢が2つあります。

f:id:sakana78:20220308204001j:image

アジサイカシワバアジサイです。

 

根が張ってました(笑)よっぽど動かずにここに居たんでしょうね。

f:id:sakana78:20220308204016j:image

特にカシワバアジサイはすごい根張りです。

仕方ないので植え替えようかとも思いましたが、この際なので地植えにしました。

f:id:sakana78:20220308204029j:image

後は花台を起して作業完了です。すでに花台に乗り切らない鉢も多くなってきています。どうしたもんでしょうかね。拡大するべきか植物を減らすべきか、悩ましいですね。