とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

やっと梅が開花してきました

鉢植えで育てているしだれ梅です。

やっと咲き出しました。

去年の記事を探してみると

sakana78.hatenablog.com

もっと早かったみたいですね。

先日梅見に行ってきた時もほとんど咲いてませんでしたから、今年は遅めの梅ですね。

f:id:sakana78:20220319232523j:image

今の梅の状態です。だいぶ伸びて枝垂れてきています。

f:id:sakana78:20220319232535j:image

まだ咲いてるのは少しです。

 

鉢植えですから、よく見えるいい場所に移動しようと持ってきましたが、

f:id:sakana78:20220319232554j:image

地面にしっかりと根を下ろしてました。まあ花の時期以外はほぼ同じ位置にいますから、根も張りますよね(笑)

 

このままでは可哀そうなんで、一回り大きな鉢に植え直しました。

f:id:sakana78:20220319232622j:image

このサイズの木を植え替えるだけでも大変ですが、花や蕾を落とさないように、かなり気を遣いました。

満開まではもう1週間ってところでしょうかね。