とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

イチゴにコバエ対策を施しました

イチゴ棚を組み立てて屋根の下で順調に育成中のイチゴ苗です。

sakana78.hatenablog.com

 

その後も順調に伸びてきていますが、草引きをしていて気が付きました。

虫がいます。

コバエのような虫が葉に大量についてますね。これはマズイやつではないでしょうか。

調べてみるとキノコバエって言う種類のコバエみたいですね。原因は有機肥料にありそうです。いつもは化成肥料メインな私ですが、今年のイチゴは有機肥料を使ってます。一気に気温が上がった時に有機肥料の臭いにつられて沢山コバエが集まってしまったんでしょうかね。

f:id:sakana78:20220324203923j:image

何にしても対策をせねば育成障害を起こす可能性もあるみたいです。

 

いろいろ調べた結果、物理的に取り除くのがいいようです。農薬はあまり効果がなくキンチョール的な殺虫剤が効果があるみたいですが、植物にかけるには抵抗があります。しかもタマゴには効果が無いので、何度も使うとなるとなおさらですね。

 

物理的に取り除くと言っても一匹ずつ捕獲するわけにもいかず、導入したのが、


f:id:sakana78:20220324203941j:image

f:id:sakana78:20220324203938j:image

ハエ取り棒とハエ取りシートです。ネットで調べた限りでは、一番効果があるようです。

「ほんまかいな」「こんなんで捕まえられるんか」と半信半疑ですが、安いですし試してみてもいいかなと購入しました。薬を使わないのはいいですよね。

果たして効果のほどは如何でしょうか。