とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

もうバラを地植えするしかない

以前からバラを地植えしたいと思ってましたが、考えなしに植えて失敗するのも嫌だなぁとか、場所を決めきれなくて迷ってました。

が、先日からバラ苗を増やしまくりながら、決心しました。

バラを地植えします。

バラ用花壇が欲しいんです。

 

場所は色々悩みましたが、

f:id:sakana78:20220330224907j:image

駐車場のコンクリート土間が切れた場所です。地植えにはしてなかったですが、以前から目を付けてた場所なんです。

今まではフェンスが置かれていましたが、撤去して草を取った状態です。

 

ここに花壇を作りますが、どんな花壇にしようか。土留めはブロックか木か。フェンスはどうしようか。考えること一晩。

 

土留め用の囲いは木材にします。

f:id:sakana78:20220330224926j:image

ちょうど何かの残りの角材がありました。ヒノキの大引きですね。花壇を木材で作るとすると問題は腐ることです。ヒノキは腐りにくいとは言いますが、土に接地してればほとんど関係ないです。腐ります。防腐剤塗ったって腐ります。

それでも木材を選んだのは、そこにあったからと、加工が簡単なこと、木の見た目が好みなことなどなどです。

まあ、腐れば作り直す楽しみがあるってなもんです。作り直すのも木材は簡単ですしね。

f:id:sakana78:20220330225014j:image

塗ったって腐ると言いながらも、防腐剤は塗ります(笑)少しでも長持ちはして欲しいですからね。昔ながらの強力な防腐剤なんで5年くらいは持ってくれるでしょう。

とりあえず、防腐剤が乾くの待ちですね。乾いたら地面に置いてみて土を掘る範囲を決めていきたいと思います。