とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

花壇の枠が完成です

先日決心した花壇作りの続きです。

sakana78.hatenablog.com

 

土留め枠用の木材に防腐剤を塗ってました。

 

ある程度乾いたみたいなので組み立てていきます。

f:id:sakana78:20220401215616j:image

まあまあいいサイズかなと思います。

f:id:sakana78:20220401215635j:image

置いてみて土を掘る場所を決めていきます。場所が決まればあとは掘るのみ。

f:id:sakana78:20220401215643j:image

穴を掘るとなるといつものお手伝いがやってきます。楽しそうに頑張ってくれるんですが、固い地面に悪戦苦闘して余計に時間がかかるのもいつも通りですね(笑)

f:id:sakana78:20220401215715j:image

とりあえず、一段階目の穴掘りが終了しました。

 

穴の両端が深いのは木材を固定するための基礎用モルタルを入れる為です。

 

木材の枠に固定用の羽子板付きのボルトを固定して置いてみると

f:id:sakana78:20220401215728j:image

深さは丁度いい感じですね。

f:id:sakana78:20220401215741j:image

そしてモルタルを練って(1回だけならモルタル練りも楽勝です)

f:id:sakana78:20220401215757j:image

バラスを敷いた穴に流し込んでいきます。

f:id:sakana78:20220401215810j:image

両側とも施工完了です。

土留め用の枠だけなら、地面に置くだけでもいいんですが、バラの誘引用に枠の上にパーゴラ的な構造物を付けようと思ってますので、倒れないように基礎を作りました。さらに、基礎と枠の木材はビスで固定されていますので、木材が腐った時に地面を掘り返さなくても枠の付け替えが可能です。

思い付きとはいえ、意外に機能的なものが出来た気がしてます(笑)

 

次はモルタルが乾くのを待ってさらに掘っていきます。