とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

タイヤプランターリニューアル

今のタイヤプランターです。

f:id:sakana78:20220409214304j:image

片方はシバザクラで覆われていますが、

f:id:sakana78:20220409214316j:image

もう片方はカタバミで覆われてます(笑)

こちらにはガーベラを植えていたんですがね。我が家はカタバミをグランドカバーに使おうかと思うほど、カタバミ王国ですから、春になり一気に覆われました。

植えていたガーベラは1月ごろまでは順調に冬の寒さに耐えていましたが、2月の寒波以来、枯れてしまっています。根は生きてる可能性は高いのでこのまま様子見でもいいんですが、カタバミ駆除がてらリニューアルといきます。

 

まず植えていくのは

f:id:sakana78:20220409214403j:image

シャクヤクです。

sakana78.hatenablog.com

シャクヤクは植え替えを嫌うとどこかで見た気がして、購入依頼植え替えられる事もなく手狭感のある鉢で育ててました。

 

今年もすでに芽が伸びてきてますので、この時期の植え替え自体が大丈夫かと心配になりますが、思いついたら今なんです(笑)

 

鉢から出してみると

f:id:sakana78:20220409214438j:image

よく伸びた根鉢です。かなり太い根も見えてますね。可能な限りそーっと植えました。

 

で、残りの場所に植えるのが

f:id:sakana78:20220409214504j:image

ダリアたちです。先日の球根コーナーで出会いました。以前にもダリアは何度か育ててますが、管理が悪いのか一年草状態でした。でもダリアの花って魅力的ですよね。

再挑戦だと思って植えていきます。

f:id:sakana78:20220409214530j:image

配置はこんなもんでしょうか。

f:id:sakana78:20220409214604j:image

完了です。

隣のシバザクラさんがすごい勢いで勢力を広げてますので、気が付いたらシバザクラになってたという事がない様に気を付けてみていきたいと思います。

 

最後に

f:id:sakana78:20220409214618j:image

掘り上げたガーベラです。やっぱり根は生きてますね。しかも小さな葉を出してきていました。救出がてらプランターへ移植してみました。無事に付いてくれたら嬉しいですね。