とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

地植えの足元の続き

鉢植えの植物をどんどん地植えして、その足元の緑化を考えてます。

sakana78.hatenablog.com

先日はとりあえずの花を植えました。

f:id:sakana78:20220420215138j:image

とはいえ、まだまだ足りませんね。しかも1年草ではなく植えっぱなしでいい植物が欲しいところです。

そこで思い出されたのが

f:id:sakana78:20220420214842j:image

ギボウシです。冬の間は姿がないので存在感がないですよね(笑)草しか見えてない。

f:id:sakana78:20220420214910j:image

よく見るとフランシスウイリアムズは、ちゃんと動き出してミニタケノコみたいなのが出て来てます。

 

植え替えに引き抜いてみると

f:id:sakana78:20220420215023j:image

しっかりした根が頼もしいです。

もう一方のパトリオットは動きが見えないので枯れたのかと心配しましたが、

f:id:sakana78:20220420215040j:image

土の中に芽がみえました。どちらも地植え完了です。

 

さらに、思い出されたのが

f:id:sakana78:20220420215232j:image

実生のギボウシです。

sakana78.hatenablog.com

フランシスウイリアムズの種から6株育ってます。

f:id:sakana78:20220420215247j:image

ちゃんと芽が出て来てますよ。

f:id:sakana78:20220420215257j:image

根もしっかり伸びてます。

f:id:sakana78:20220420215332j:image

こちらも地植えの木を囲むように植えていきます。

 

今日はまだまだ植えますよ。

ほったらかしでいいと言えば球根植物たちです。

f:id:sakana78:20220420215403j:image

グラジオラスとアマリリスです。

sakana78.hatenablog.com

去年、頂きものを植えて無事に花を見せてくれました。これも足元に植えていきたいと思います。プランター栽培してますが行き場に困ってたんですよね(笑)

グラジオラスを鉢から出してみると

f:id:sakana78:20220420215438j:image

根がすごい事になってますね。想像以上です。一年でこんなに伸びるんですね。

さらに、植え替えの為にバラしてみると

f:id:sakana78:20220420215454j:image

小さな球根まみれです。一年でこんなに分球して、これが全部芽を出したりしたら大変なことになりそうな予感です。まあ気にせず植えましょう。

マリリスは1球だけなので

f:id:sakana78:20220420215512j:image

想像通りの根張りですね。

f:id:sakana78:20220420215522j:image

無事に地植え完了です。

f:id:sakana78:20220420215638j:image

今日の所はこの辺にしといたろか(笑)

固い地面を掘りすぎて疲れました。でもちょっと山土が見た目が悪いので、

f:id:sakana78:20220420215628j:image

上から培養土をかけて見栄えアップを図りました。

 

最後に

f:id:sakana78:20220420215702j:image

今日地植えして空になったプランターです。沢山植えた気がします。プランター置き場も多少スッキリしたかな。