とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

フェイジョアだって地植えしちゃいます

我が家では地植え祭り開催中です(笑)

sakana78.hatenablog.com

そしてついて大物に手をつけます。

f:id:sakana78:20220421220615j:image

フェイジョアです。

いつもはバラたちと一緒に家の表にいますが、

sakana78.hatenablog.com

去年のコガネムシの幼虫による食害から地植えを考えてました。なのに地植え祭りの時には忘れてるんですよね(笑)

ちゃんと思い出したんで残ったスペースで申し訳ないですが地植えします。

それにしてもやっぱりこのサイズの鉢を動かすのはしんどいです。

 

引き抜いてみると

f:id:sakana78:20220421220708j:image

ちゃんと根鉢に土がついてきました。冬の間にも根が伸びて来てて一安心ですね。

f:id:sakana78:20220421220729j:image

電柱周りの地植えスペース的には最後の場所なんであまりいい場所ではないですが、無事に移植完了です。地植えにするとコガネムシの食害は、多少食べられてもそれ以上に根をのばせるので気にするほどではなくなると聞きますが、実際の所どうなんでしょうかね。まあもう根を確認する事は出来ませんので、無事な成長を祈るばかりです。