とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

今年もやります。サツマイモのプランター栽培

去年初めてプランターで栽培し何とか収穫までできたサツマイモです。

sakana78.hatenablog.com

 

今年はどうしようかななんて考えてないです。ホームセンターで苗を見かけたら買ってしまいます(笑)

 

今年買ってきたのは、

f:id:sakana78:20220428222536j:image

べにまさりとシルクスイートです。しかもツル取り用の苗です。去年も買ってきた苗からツルを取って何度も植えてますから、最初からツル取り用でいいんじゃないかと思ったわけです。

f:id:sakana78:20220428222548j:image

ツル取り用1株から10本くらいは取れるそうです。

f:id:sakana78:20220428222559j:image

ポットから出してみるとすでにサツマイモっぽい色の根になってますね。

f:id:sakana78:20220428222612j:image

大型のプランターに目いっぱいの土を入れて植えつけました。さて実際に何本のツルがとれるんでしょうかね。