とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウにトマト支柱を立てる

プランターブドウに花芽がついてるのを確認できたので、

sakana78.hatenablog.com

 

早めに支柱を用意したいと思いますが、プランターが増えたので、支柱を新たに購入しないといけません。ただ、数が多いこともあり、お値段張るのも嫌だなぁと思っていた時に出会ったのが

f:id:sakana78:20220505212508j:image

こちらです。

100均なのに300円商品です。トマト支柱と書いてありますが、トマト以外に使えないわけじゃない。120cmとお手頃な高さです。

試しに3つ購入してきました。

 

早速取り付けてみます。

f:id:sakana78:20220505212534j:image

いい感じですね。プランターのサイズが小さいので、ちょっと下の支柱が曲がってしまいますが問題はなさそうです。

f:id:sakana78:20220505212545j:image

3つとも設置できました。この支柱の一番のいいところはリーズナブルなところですが、立ててみてもう一ついいところがありました。それは、この支柱は継ぎ足せるんです。

名前が連結トマト支柱なんで、2本をつなげて120cmになるであろうことは分かっていましたが、2本どころか何本でも連結できるようになってます。ということは、180cmも可能ですし、240cmも可能です。強度の問題は出てきそうなので現実的には180cmがいいところかもしれません。

いいものみつけましたので、追加で買ってきて他のブドウにも設置していきたいと思います。