とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブラックベリー、お前もか!

先日、我が家のバラが萎れているとの記事を書きました。

sakana78.hatenablog.com

 

その後は少し被害が落ち着いてるなと思っていたら

f:id:sakana78:20220507210606j:image

今度はブラックベリーが同じ状況です。

f:id:sakana78:20220507210614j:image

バラと同じようにお辞儀してるので、同じ虫にやられたのは間違いないでしょうね。ブラックベリーバラ科だからでしょうか。

 

バラの被害が落ち着いてると思ったら違うところに行ってただけのようですね。

さらに見ていると

 

庭に勝手に生えてきているノイバラが

f:id:sakana78:20220507210658j:image

萎れてますね。しかもたくさん。

ノイバラは勝手に生えてきたとはいえ、今年は花を咲かせてくれそうだと期待していただけに残念ですね。

 

去年から栽培中のブラックベリーですが、今年は花ぐらいは見れるかと期待してましたが、前途は多難なようです。