とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

意外にズボラじゃなかったみたいです(笑)

今年もミニトマトを栽培中です

sakana78.hatenablog.com

 

4種類植えていますが、その中に困ったやつがいます。

f:id:sakana78:20220514221739j:image

写真左のミニトマトですね。

f:id:sakana78:20220514221751j:image

ズボラ人間専用ミニトマトです。

芽掻きも支柱もいらないとの売り文句で、面白いなと思って買ったんですが、

邪魔です(笑)

 

芽掻きしないので、モサモサしてますし、支柱を立てないので垂れ下がってきます。

芽掻きしない方が育成がいいと書いてあったので、芽掻きはできません。せめて支柱だけでも立てようかとも思いましたが、立てても邪魔ですよね。

 

隣のトマトの邪魔なので植え替えることにしました。

でかいスコップで出来るだけ根を傷めない様に掘り起こし、違うプランターへ移しました。

f:id:sakana78:20220514221836j:image

ここで伸び放題になってもらいましょう。どうやら私はズボラではなかったようで、次は買わないかな(笑)

 

ついでに、芽掻きしたトマトの挿し芽をしてましたので、鉢上げしていきます。

f:id:sakana78:20220514221856j:image

芽掻きしたのを、そのまま同じプランターに挿してました。ここで成長されると邪魔ですからね。

f:id:sakana78:20220514221920j:image

彫り上げると、か弱い根が出てました。

f:id:sakana78:20220514221942j:image

一つはズボラトマトがいた場所に

f:id:sakana78:20220514221951j:image

他はとりあえずポットに移します。

全部を栽培するほどトマト好きは我が家にはいないので、成長のいいのを選んで、植えていきたいと思います。