とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ヒペリカム鉢上げ

切り花から挿し木されていたヒペリカムです。

sakana78.hatenablog.com

冬に挿してましたので初の室内管理での挿し木でした。

sakana78.hatenablog.com

その後新芽が出た事も記事にしていたまでは良かったんですが、

この後事件が起こります。

 

新芽がよく伸びてきたと喜んでいたころの事、家の中で遊んでた子供が投げたクッションが直撃します。室内管理は危険がいっぱいです。

 

そして直撃したクッションが新芽を折り、発根しかけた挿し穂を吹き飛ばしました。

もう駄目かと思いましたが、新芽は折れましたものの元の葉は残ってます。

もう一度挿しなおして屋外に避難してました。

 

それからしばらくして

f:id:sakana78:20220520081238j:image

どうやら生きてますね。新梢も伸びてます。時期的にも鉢上げしてもいいでしょう。

一時期弱っていく挿し穂をみてるとヒヤヒヤしました。

鉢から出してみると

f:id:sakana78:20220520081247j:image

しっかりと発根してます。

驚いたのは

f:id:sakana78:20220520081254j:image

折れた新芽をダメもとで挿してたら、それも発根してます。どうやらかなり強い植物のようですね。

 

鉢上げ完了です。初めに3本挿したのにアクシデントのおかげで4本鉢上げできるとは(笑)今後は無事に成長してほしいです。