とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

花が咲いてしもとった~(デラウェア)

sakana78.hatenablog.com

 

今シーズンのブドウはまずまずの出だしだと思ってます。いや思ってました。

初栽培のデラウェアですが、

f:id:sakana78:20220525232459j:image

花芽もついてて、花穂が伸びてきたころにジベレリンだなぁと考えてましたが、

f:id:sakana78:20220525232510j:image

花が咲いてしまってました。

なんてこったい。ちゃんと調べてたんですよ。他のブドウは満開時のジベレリンですが、デラウェアは開花の約14日前に1回目のジベレリン処理をするって。

まあ14日前って判断できるんかと不安には思ってましたが、調べた画像ではもっと花穂が伸びてたんで、まだ早いと思い込んでました。

f:id:sakana78:20220525232540j:image

とりあえず、間に合うわけもないと思いながらジベレリン処理をしてみました。最悪種有りでも仕方ない。

f:id:sakana78:20220525232552j:image

そして摘蕾もしました。デラウェアのすごい所は一枝に3~4房分くらい蕾が付いてるところですね。控えめに一枝に1房まで間引いています。それでも6房くらいありますので、鉢植えな分を考慮して、成長をみてさらに間引いていきたいと思います。