とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

野イチゴを摘みに

我が家で栽培中の野イチゴです。

sakana78.hatenablog.com

花が咲いてから、しばらく経って

f:id:sakana78:20220527233124j:image

収穫が始まってます。

 

私の知らない所で(笑)

 

なかなか赤い実がみえないなぁ、なんて思ってたら、学校から帰ってきた娘に順番に摘まれていました(笑)

そりゃ実が無いわけですね。

f:id:sakana78:20220527233106j:image

葉の中にもうすぐ食べごろの実を発見しました。このままでは私の口には入らないような気がしましたので、娘を誘って野イチゴ摘みに出かけます。

 

と言っても散歩程度の近所で見つかりますよ。

f:id:sakana78:20220527233159j:image

さて、どこにあるでしょう。

f:id:sakana78:20220527233208j:image

見えましたね。

f:id:sakana78:20220527233219j:image

小さめですが、よく熟れてます。

 

娘は「袋一杯になるまで探す」とか言ってましたが、摘んだそばから食べてますので、一杯になる日が来るわけありません(笑)

f:id:sakana78:20220527233238j:image

家族用に持って帰ったのはこれだけでした。

野イチゴの時期は今がピークです。今だけの山の幸といったところでしょうか。