とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

寄せ植えの更新をしました

今回更新したのは

sakana78.hatenablog.com

この時のパンジービオラ、チューリップです。

植えてから長い間玄関周りを飾ってくれました。

f:id:sakana78:20220528233346j:image

暑くなってきたので徒長してますし、湿度でだいぶ弱ってきてますね。

チューリップの球根は掘り起こして、次の花を植えていきたいと思います。

とりあえず、プランターをどんどんひっくり返していきます。

f:id:sakana78:20220528233400j:image

いい根張りです。すぐに水切れしてましたからね。根はパンパンだと思ってました。

f:id:sakana78:20220528233417j:image

ミニタイヤプランターから掘り上げた球根たちですが、分球もそこそこしてますが、球根は小さいですね。しかも掘り忘れがあるのか、数が減ってる気がします(笑)

 

それにしてもこのミニタイヤプランターは大正解でした。容量も意外と入りますし、軽いし丈夫やし。こんなことならもっとタイヤを置いとけばよかったと思いますね。ただ、心配するのは今からの時期ですかね。黒いんで鉢の中の温度がすごい事になりそうな気がします。無事に夏の運用に耐えて欲しい所です。

 

さて、空になったプランターたちに次に植えていくのは

f:id:sakana78:20220528233500j:image

娘が実家からもらってきたマリーゴールドヒャクニチソウだと思われる植物(娘に聞くも名前を聞いたけど忘れたらしい)

sakana78.hatenablog.com

この時に娘が植えた

f:id:sakana78:20220528233512j:image

カーネーション(発芽率は素晴らしいですね)

f:id:sakana78:20220528233522j:image

そして忘れかけてたヘリクリサムです(笑)早く植え替えないと根詰まりしてますね。

 

娘にカーネーションの植え替えするからと手伝わせながら、

f:id:sakana78:20220528233544j:image

余計に時間が掛かるのはいつもの事です(笑)

f:id:sakana78:20220528233602j:image

色々混ぜて植えました。開花時期とか調べてないけど大丈夫でしょうか。

花が咲くまではまだまだかかりそうなので、しばらくは我が家の庭の片隅で待機してもらいたいと思います。