とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

花芽発見!

まず発見したのは

f:id:sakana78:20220531062250j:image

ブラックベリーです。

f:id:sakana78:20220531062302j:image

昨年からの初栽培なので、花芽なのかも自信がありませんが、花芽っぽいですよね(笑)

これは早速に実をつけてくれるつもりなんでしょうかね。少しでもいいので食べれることを期待したいです。

 

続いて

f:id:sakana78:20220531062314j:image

フェイジョアです。

このフェイジョアは受粉樹として用意したアポロなんですが、一時は枯れかけてから復活した樹なんです。そんなこともあり栽培して3年ほどになりますが、樹も小さいですし、花が咲いたこともありませんでした。

f:id:sakana78:20220531062325j:image

そんなアポロにも花芽がついてます。

ついにアポロの実が食べれる時が来たんですね。まだ結実するとは決まってないですが(笑)

 

因みに、地植えにしたもう一本のフェイジョアのマリアンですが、地植えしてから環境が変わったせいなのか、調子悪く葉がほとんど落ちてしまっています。植え替え時期が悪かったですからねぇ。

花芽が確認できてますので、実はなりそうですが、今年の収穫量は少なそうな気がします。

 

さあ、ブドウやモモやの果樹たちが次々と動き出して楽しくなってきました。