とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ジューンベリーの収穫

ジューンベリーが我が家的豊作を迎えています。

 

今のところ鳥は来てませんが、念のためネットを張ってました。

f:id:sakana78:20220607202514j:image

ほとんどの実が赤くなり、よく熟れてるものほど、黒っぽくなってますね。去年は味見程度しかできませんでしたが、今年は本格的な収穫といきましょう。

f:id:sakana78:20220607202534j:image

どれくらいの色まで収穫してもいいもんでしょうかね。食べてみると色が濃いほどやっぱり甘いです。よく熟れてるんですね。

f:id:sakana78:20220607202545j:image

黒っぽくなった完熟だけの収穫では数が寂しいんで、とりあえず、これぐらいですかね。

 

まだたくさん実がついてるので、もう一回くらいは収穫できるかな。

 

ついでですが、ジューンベリーが植えてある地植え花壇コーナーを作ってから

sakana78.hatenablog.com

 

暫く経ちました。

f:id:sakana78:20220607202614j:image

さらに追加した木もあったり、草が生えてきたこともあり賑やかになってきました。

 

ギボウシ(フランシスウイリアムズ)は巨大化し

f:id:sakana78:20220607202635j:image

f:id:sakana78:20220607202733j:image

花芽も鉢植え時より大きい気がします。

f:id:sakana78:20220607202654j:image

無事が心配されていたギボウシパトリオット)もなんとか生きています。

楽しみなのが、

f:id:sakana78:20220607202754j:image

ノリウツギです。花芽がいっぱい確認出来ますね。こんなに花が咲くんですね。

まだまだ今から賑やかになってきそうですね。

 

因みに、収穫したジューンベリーの実ですが、ちょうど遊びに来ていた子供の友達におやつ代わりに出したところキレイになくなりました(笑)おいしかったようで何よりですが、また次の収穫を待ちたいと思います。

 

訂正:カルミアだと思ってたのはノリウツギでした。記事を訂正しました。まつこさん教えて頂いてありがとうございます。